So-net無料ブログ作成

優しいお出汁の「冨美家(ふみや)鍋」が美味しい!あったかい京風うどんが、冷房で冷えて疲れた体や夏風邪のときにピッタリ☆ [グルメリポート]

今日は「冨美家鍋」を紹介したいと思います!

やさしいお出汁の味と、やわらかいおうどん、

具がたっぷりのった、京風の鍋焼きうどんです☆


スポンサーリンク



鍋焼きうどんって、冬の食べ物でしょ?

って思いますか?

もちろん、暑~い夏に、冷たいおうどんは美味しいんですが、

私は年中あったかいおうどんも食べたいです!

しかも、冷房で冷えたり、夏の暑さで体力が衰えているとき、

夏風邪を引いたときなんかにも、オススメですよ~!



「冨美家鍋」が食べられる、お食事処「冨美家」は、京都市中京区にあります。

以前は、錦通りにあったんですが、

今はそこは「バウムクーヘン工房 FUMIYA KYOTO」となっていて、

バウムクーヘンやおうどんを売っているみたいでした。

お食事処「冨美家」は、新しくなって、そこから目と鼻の先にありました。

IMG_5644.jpg

お店の入口にあるショーウィンドウには、おうどんやおそば、甘味などが並んでいます☆

IMG_5643.jpg

お腹が空いたので、早速店内に入って、メニューを見ます。


スポンサーリンク



こちらが、お店の名物鍋焼きうどん、「冨家鍋」です。美味しいんですよ~!

IMG_5642.jpg

他にも、おうどん、おそばのメニューがいろいろありますよ。

IMG_5641.jpg

IMG_5640.jpg

そして、デザートもたくさん☆

IMG_5639.jpg

創業が昭和21年のお店なんですが、

創業当時は甘味処だったんです。

その後、昭和38年に、当時は高価だった鍋焼きうどんを手軽に食べてもらいたい、と思ってできたのが、

「冨美家鍋」なんです。


夏季限定のメニューも美味しそうでしたが・・・

IMG_5638.jpg

ここは、やっぱり冨家鍋を注文しました!


さぁ~!あっつあつの鍋焼きうどんが運ばれてきましたよ~(^o^)

IMG_5636.jpg

えびの天ぷらとおもちが2つ、煮つけしいたけ、かまぼこ、花麩、ねぎ、

そして真ん中に卵です☆

美味しそう~~!!

そして、この七味が美味しいんですよね!

IMG_5635.jpg

まず、お出汁をひと口含むと、やさしい味がほわ~っと口に広がります。

天然の利尻昆布をメインにしたお出汁です☆


しいたけを噛むとだしがこぼれるし、

またこのお餅が美味しいんですよ!

近江の羽二重だけで作られていて、やわらかくって美味しい。

七味は山椒が効いていて、香りもいいし、味もいつもスーパーで買う七味と全然違います!

薬味ひとつとっても、大事なんですね~。

お出汁を最後の1滴まで、残らず飲み干しました☆

美味しかった~!

美味しくて、1つ買って帰りました(笑)。

IMG_5598.jpg

IMG_5637.jpg

このセットにも同じ具材が全部入ってるんですよ~!うれしい☆

496円(税込)です。

ただし、中に入ってる七味はお店と別の物が入ってると店員さんに聞いたので、

お店と同じ七味も購入しちゃいました!

だって、これも本当に美味しいんですもん。

IMG_5645.jpg

家でも、お餅を焼いてからのせてみました。

IMG_5628.jpg

しいたけが下に沈んでしまってますけど(;^ω^)

おいしくいただきました♪でも、やっぱりお店で食べたいなぁ。


ちなみに、旧店舗があったところの「バウムクーヘン工房 FUMIYA KYOTO」はこんなお店です。

IMG_5633.jpg

これは、お食事処「冨美家鍋」がある堺町通から見たところなんですが、

バウムクーヘンのお店は、堺町通と錦小路通が交差する角にあるので、

錦小路通から見ると、こんな感じです。

IMG_5632.jpg

錦小路通、日本人も外国人も、観光客がいっぱいですよね~!

IMG_5634.jpg

気になる方は、ぜひ一度お店に食べに行ってみてください♪


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました